やまぐち子育てゆびとまネット
 
トップに戻る
サポート会員のページ

前の団体情報に移動します。 2/51 次の団体情報に移動します。 一覧に戻る 一覧画面に戻ります。

山口市三和児童館

 
基本情報 基本情報
活動レポート 活動レポート( 391 )
お知らせ お知らせ( 52 )
 

 

こいのぼり制作
2026/04/30

みんなで工作たのしいね

アンパンマン兜を見つけたよ

大きなこいのぼりの前で記念撮影

 今年度はじめてのスマイルポケットでは、ふんわりこいのぼりを作りました!カラフルなお花紙を丸めて袋に詰めると、可愛いこいのぼりになりました♪ペタペタ手型スタンプを押して楽しかったね!かしわ餅も置いたら、こどもの日にぴったりな置物ができました☆彡
 そのあとは、2階で「アンパンマン兜」探しをしました♪みんなアンパンマンが大好きな様子で、ニコニコで探し回る姿に癒されました♡

▼スマイルポケット予告▼
丸1【きいろいひよこ・ゲームラリー】
きいろいひよこさんによるパネルシアターがあり、その後は館内でできる簡単なゲームラリーをします。
日時:5月15日(金)10:30〜11:30
場所:三和児童館
定員:未就園児とその保護者10組程度
*5月生まれのお友だちは誕生日カード配布日です

丸2【子ども体操教室】
先生に教わって、親子で楽しく身体を動かします。
日時:5月29日(金)10:30〜11:30
場所:三和児童館
講師:スポーツクラブA-cos久冨和也先生
対象:1人で歩くことができるお子さん
定員:未就園児とその保護者10組程度

丸1丸2ともに5月1日(金)9:30〜申込み開始です。


 

☆ちびっこクラブ☆クッキング
2026/04/13

親子で白菜ちぎり

横田先生の優しい指導

おいし〜いね!

 こんにちは!ちびっこクラブです!

 今回のプログラムは、お待ちかねの「クッキング」です。
 講師の横田先生の優しい指導の下、クッキングスタート!メニューは塩糀を使った「白菜と鶏そぼろ煮」と「とうもろこしご飯」です。
 
 まずは「とうもろこしご飯」から、前日より浸水しておいた米に塩糀・とうもろこし・水を入れて炊飯します。
 
 次に「白菜と鶏そぼろ煮」親子でワイワイ楽しみながら白菜をちぎると、お鍋一杯になりました。鶏ミンチや他の野菜・塩糀・水も入れて弱火でぐつぐつ炊きました。
 そぼろ煮を炊いている間に、塩糀作りをしました。先生自作の紙芝居で塩糀についても学びました。
 
 さあお楽しみ試食会です!とうもろこし一杯のご飯にお野菜たっぷりのそぼろ煮、みんな美味し〜いと舌鼓をうっていました。
 親子クッキングは、美味しい楽しい時間となりました。
 
 次年度の講座もどうぞよろしくお願いいたします!」


 

お楽しみ会(ちびっこクラブと合同)
2026/03/10

ばくだんゲーム♪

クレープ作り♡

おいしいね♡

 今回はちびっこクラブのお友だちとお楽しみ会を開催しました。
今年度最後の行事なので、楽しんでもらえるよう職員もやる気満々!!
まずはばくだん?ゲームを楽しみました。可愛いプーさんを爆弾に見立て音楽が止まった時にプーさんを持っている人にインタビュー♪ちびっこクラブのお友だちは職員の質問にしっかりと受け答えてくれ、さすがお兄ちゃん、お姉ちゃんといった感じでした♡
次はお楽しみ会で作るクレープの材料をGETしにミッションゲームへ…
4つのミッションの中にあった宝?(バナナ)探しではを「あそこにあったよー」「こんな所にあった…」など様々な声が響いてました。みんなミッションをクリアし、無事にクレープの具材をGET♡子どもたちは嬉しそうに作り、頬張って食べていました。
今年度最後の行事を楽しんでいただけたようで良かったです。
1年間本当にありがとうございました。来年度も参加者の皆様が楽しい!と思えるような
行事をたくさん用意し、職員一同児童館でお待ちしております♡

次回予告 こいのぼり制作
日時:4月24日(金)10:30〜11:30
場所:三和児童館
定員:未就園児とその保護者10組程度
持参物:水筒、タオル 
申し込み:4月10日(金)9:30〜定員になり次第終了


 

前へ  次へ
 


前の団体情報に移動します。 2/51 次の団体情報に移動します。 一覧に戻る 一覧画面に戻ります。
草原
やまぐち子育て連盟 http://yamaguchi-kosodate.net
トップに戻る