やまぐち子育てゆびとまネット
 
トップに戻る
サポート会員のページ

生活協同組合コープやまぐち

 
基本情報 基本情報
活動レポート 活動レポート( 686 )
お知らせ お知らせ( 2 )
 

 

2月27日(山口市)子育てひろば日記
2007/03/12

「はぁもにぃ〜♪」会場 22家族23人の子どもたちが遊びに来られました。

お母さんとお友達と一緒に、ハイチーズ!

「今から車に乗るから撮ってね」

ー1歳児のお母さんNさんの報告からー

 時折強風の吹く薄曇り。開始時間を過ぎて到着したところ、すでに8組の親子 さんが思い思いに気に入ったおもちゃで遊んでおいででした。
 1歳2ヶ月の娘と今回は2回目の参加です。顔見知りの子達は歩き回っています が、娘は手を引かないとまだ歩けないので、まずはフロアのおもちゃ箱のそばへ。 他のお子さんとおもちゃを交換しあいながら、どんどん活動範囲を広げて部屋中 を移動し始めました。普段は1人か決まったお友達と遊ぶので遊び方が単調にな りがちですが、たくさんのお友達に刺激されて活発に遊んでくれます。
 時間が経つにつれてゾクゾクと参加者が増え、室内のマットはいつのまにか満員に。生後5か月くらいのねんね組さんは、ママさん達が円形になって楽しそう におしゃべりを。お座りができる子は座ってママとおもちゃ遊び。娘達のような ちょっと年長組はママから離れおもちゃや絵本を持って歩き回ります。
 押し車が気に入った娘は、同じ年頃の男の子達と車や積み木を取り合いに。そ れまで車に乗っても後ろにしか進めなかったのに、見て覚えたのか前進ができるようになり、友達ママさんと感動しました。
 子ども達がおもちゃに退屈し始めた頃、スタッフの方による絵本の読み聞かせがスタート。他のお子さんが楽しそうに歌を歌ったり、語りかけに応えたりする姿を見ていると、もうじきこんなしぐさをみせてくれるのかしらと楽しみになり ました。前回は娘が小さく紙芝居が始まっても機嫌が悪くて見ることができず残念でした。読み聞かせなどは子どもだけでなく大人が見ても楽しめると思います。
 今回は仲良くなったママさんから意外な情報を入手してしまいました。なんと 小郡地域から普通分娩できる産科がなくなるとのこと。(後日保健士さんに確認 しました。)小郡地域は産科も小児科も近くにあって生活しやすいと感じていただ けに残念です。少子化対策が声高に叫ばれる昨今。まずは出産に臨みやすい環境をつくってほしいものだと思いました。
冬は寒くて室内に閉じこもりがちですが、子育て広場のような場があったら、子どもは安全に楽しく元気に遊べますし、ママもおしゃべりや情報交換ができてリ フレッシュできます。もっとこんな機会が増えたら嬉しいです。次回も必ず参加 します!


 

2月27日(山陽小野田市)子育てひろば日記
2007/03/12

「サンサンおのだ」会場 9家族13人の子どもたちが参加しました。

こちらは、おかあさんから離れられないこどもたちかな?それとも眠たいのかな?

「わたしもお昼にしよーっと!あっ!写真はまだダメ、あーとーで!」

【参加者Nさんの感想から】
9ヶ月の息子と一緒に、今回で2回目の参加でした(^^)v 
 先月参加した時、息子もとっても楽しそうだったので、また絶対参加したいなと思っていました! 息子はハイハイや、つたい歩きでお友達に近づいたり、たくさんあるおもちゃで遊んだり。私はそれを見たり、時には連れ戻しながら、先輩お母さんに離乳食や遊び場の情報を聞いていました。おかげで、海苔はいつから食べさせていいのか解決しました(^.^)b おむすびを食べられるようになればOKだし、まだおかゆの場合は溶かしてあげたらいいとのこと。それから、我が家の近くの保育園に遊びに行ける曜日もわかったのがうれしい情報でした!また、みなさんが持って来ているおやつなど参考にできるところが色々あって(バナナや子どもが食べ切れそうな小さなおむすびなどなど)、今日もとても有意義な時間を過ごさせてもらいました!ゆっくり世間話ができて楽しかったです♪
 来月も必ず参加したいと思います!ありがとうございましたm(__)m


 

1月23日(山陽小野田市)子育てひろば日記
2007/02/01

「サンサンおのだ」会場 12家族12人の大人と18人の子どもたちが参加しました。

さあ、みんなー、紙芝居の始まり始まり〜。

「ほら、これアンパンマン、そして、こっちが食パンマンだー」

もっとたくさんの人たちに、子育てひろばを知ってもらいたいです! 【参加者Kさんの感想から】

 1/23に子育てひろばに行ってきました。私は2回目の参加ですが、今回もたくさんの子どもたちとママが集まりました!
 3歳7ヶ月と1歳7ヶ月の男の子を連れて行きました。小さい子が多かったので、上の子はちょっと淋しいかなぁと思いましたが、ブロックで自由に遊んでいました。唯一の3歳の女の子に、「本かして。」と言われると、「いいよ〜。」と貸していたので、ちょっぴりお兄ちゃんに見えました。 下の子は、たくさんのお友達に圧倒された様で、30分位、私の肩に顔をつけて隠れていましたが、 そのあと、保育士さんが紙しばいを読んで下さり、子どもたちは真剣になって聞いていました。

 なかなか子どもが集まる場がなく、同じくらいの子どもを持つママが話す機会がないので、とても楽しめる広場だなと思いました。
 また、初めて会った、7ヶ月の男の子のママさんと、話が合って、アドレスを交換しました。また友達の輪が広がって、うれしい一日になりました。子どもより、私の方が楽しんだ時間だったかも…?!……なんて思いました。
 もっとたくさんの人たちに、子育てひろばを知ってもらいたいです!


 

前へ  次へ
 


草原
やまぐち子育て連盟 http://yamaguchi-kosodate.net
トップに戻る