やまぐち子育てゆびとまネット
 
トップに戻る
サポート会員のページ

山口市三和児童館

 
基本情報 基本情報
活動レポート 活動レポート( 360 )
お知らせ お知らせ( 52 )
 

 

ひなまつり+1.2.3月生まれのお誕生会
2018/03/10

汽車ポッポーから肩トントン♪

可愛いおひな様できました(^。^)

おとの様おひめ様が勢ぞろい☆

最初に「1.2.3月生まれのお誕生会」をしました♪
今回は一人だったけれど、大勢のお友達の前で、好きな食べ物は「ブロッコリーとチーズとにんじん」と元気にインタビューに答えてくれました☆
みんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝い、三和児童館に遊びに来るお兄さんお姉さん達の「さんちゃんクラブ」が作ってくれた素敵なメダルもプレゼント(^−^)

『むすんでひらいて』の手遊びもしましたね。
「これはなにかな〜?」って聞いたら、
「とり!」「かえる!」「ぞうさん!」と大きな声で答えてくれたお友達ありがとう!
みんなで「やっほー」こだまさんもできました。
お家でもお母さんの肩とんとん、優しくしてあげてくださいね(^。^)

掌のスタンプも押して作ったおひな様は、おとの様もおひめ様もみ〜んな素敵にできましたよ。
可愛いおひな様の衣装を着て、ハイポーズ!
記念撮影も楽しかったですね♪


 

リトミック
2018/02/20

お歌に合わせてタン♪タタン♪

素敵な扇も作りました(^−^)

桃の花可愛いね☆そ〜っと・・・

今日は、三野尚代先生のリトミックでした(^−^)

いつものお友達も久しぶりのお友達も初めてのお友達も、み〜んな仲良く音楽に合わせて手をたたいたり体を動かしたり、いろいろな動作を笑顔いっぱいで一緒に楽しみました。
お母さんブランコ、お母さんすべり台、「アンコール!アンコール!」の大人気です☆
「うれしいひなまつり」の歌に合わせて、握るとプニュ〜!プニュ〜!と不思議な音のする笛を鳴らしたり、ちっちゃな可愛いタンバリンをたたきながら元気に行進もしました(^。^)
折り紙で作った扇も素敵でしたね。
桃の花を落とさないように、そろ〜りそろ〜り上手に歩けました♪

次回3月2日(金)は、ひなまつり&1.2.3月生まれのお誕生日会です。(申し込み受け付けは、終了しています)
3月9日(金)は、今年度スマポケ「ファイナルパーティー」
申し込みは、2月19日(月)〜2月23日(金)
定員は先着15組。楽しみですね!!


 

節分
2018/02/07

あっという間の時間でしたね♪

エイヤッ!怖い鬼をやっつけろ!

仲良し鬼さんにこにこ記念写真

節分ということで、親鬼・子鬼のお面を作りました。
みなさん時間一杯親子で力を合わせて、
いろいろな鬼さんができましたよ(^−^)

かわい〜いちびっ子鬼さん、素敵なお母さん鬼さんと、「おいち!」「おに!」「おまめ!」の3つの掛け声で楽しむ手遊びもしました。
お家でも遊んでみてね☆

怖〜い大きな鬼と、勇気を出して元気にがんばって戦ってくれたお友達ありがとう!
無事に鬼退治もできました(^。^)


次回は2月16日(金)は、いつもスマポケでお世話になっている三野尚代先生をお招きしてのリトミック♪
申し込み期間は、2月5日(月)〜2月9日(金)です。


 

前へ  次へ
 


草原
やまぐち子育て連盟 http://yamaguchi-kosodate.net
トップに戻る